豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑記・その他模型 >  17/3/20の日記~少女時代にキューティーハニーFを見て、アクションもできるグラビア女優になりました

17/3/20の日記~少女時代にキューティーハニーFを見て、アクションもできるグラビア女優になりました

変形するマシンは良い
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/50879121.html

別にMS形態で飛べない訳じゃないけど、空力と推力を得るためだけのウイングガンダムのバード形態ホント好きwww

緊急発進セイバーキッズのスカイセイバーなんかも、割と発進してすぐにずんぐりした機首からシャープな高速形態に変形して加速してたけど、それだったら普通に可変翼だけでよかったんじゃないのとかw

実用性はともかく、メカの変形で得られる浪漫とカタルシスは認める。そうじゃなきゃ毎年毎年変形する俺ジナルメカのガレキなんかわざわざ苦労して作りませんてwww

16072201.jpg

16072206.jpg

16072209.jpg

あくまで私見ながら、アニメの変形メカなぞ35年前のVF−1バルキリーが到達点で、後の後継機たちでこれ以上のエポックメイキングは誕生し得ていないと思える。
それは決して情けない話じゃなくて、バルキリー以降の時代は、いかに多くのデザイナーがバルキリーに果敢に挑んでいったかの、挑戦と創意工夫の歴史なのだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今更ながら日記タイトル、リアルハニーこと原幹恵のことね。

17032002.jpg

激マンハニー編1巻。結局単行本買ってしまった。
ハニーの制作裏話に、わざわざ下品に悪ノリしすぎの豪ちゃん先生の美少女化の要素いらんだろという不満もチラホラ目にするけど、自身が女体化したらこうしたいああしたいという願望をまんまペン先で面白おかしく描いていくというのは、豪ちゃん先生の漫画としてなんら間違ってない。
むしろ、同時期連載のデビルマンサーガでまた救いのない破滅の黙示録を描きながら、こういういい意味でくだらない(w)漫画も描ける豪ちゃん先生のバランス感覚が凄いってだけだわwww

17032003.jpg

17032004.jpg

やはり石川ケン子先生のためだけでも、単行本買って正解だわwww

17032005.jpg

カバー折り返しより、たぶん若い頃の悪ふざけ写真を著者近影に使っちゃう豪ちゃん先生www
やっぱ大好きだわwww

祝日だけど出勤。そして帰宅してアニメ見ながらガレキパーツの袋詰め。
あと、日曜日のAKガーデンの卓配置図が公開されております。
http://ak-garden.com/entry/list.html

自前卓番AK-78。追いやら…すげえ目立ちそうな位置に配されてしまった感すご。
日曜日は、新潟市産業振興センターで僕と握手!
http://www.sansin.or.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【悲報】卵を割ろうとしたら割れなかった
http://otanew.jp/archives/8832199.html

本日の一発ネタ。ワロタwww
[ 2017年03月21日 09:19 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(2)
「加工し終えたプラ板」
お疲れ様です。
いよいよガタケットですね。埼玉のチベット(何故か会社の人にそう言われていた)より応援させていただきます。
最近、中国の商品の高騰ぶりに辟易しています。知人が言うにはここ2-3年で高いもの(飲食店込み)で1.6倍くらい値上がったとこぼしていました。確かにガシャも値段・大きさ・クォリティも入れたら、倍以上あがているものもあるんじゃないかと思います(それでも続いて欲しいシリーズもあったのに)。
ここらでまた日本で造った方が質・信頼度の点で良い物が出せる気がしてきました。親会社が不当に抜かないのが前提ですが、海外からの送料とか考えるとちょっとした国内での手間代が安くなるかも知れませんし…
小ロットなら外注して色んなリスクを背負ってまで海外でやる必要ないんじゃないかとか、真剣に考えたりします。
今までは仕入れ値の大半を「旅費」に掛けて来たのでしょうが今や膨らんだ原価(人件費)を考えたらDom(国内生産)の方が良いかも知れません。

最近はプラ板買うより、レジンでプラ棒を数種類造り、破格で買ったプラキットを「加工し終えたプラ板」として使う方が効率がいい感じもします。(でないとジャンクパーツが増える一方で…)
下手なプラ板より要らない1/35戦車のシャシーの方が厚くて面積のあるプラスチックの板が取れますし、コの字パーツなのでボックスとして利用もできます。
R(曲面)のパーツやボックスなどインジェクションキットから切り出した方が早い物もあるでしょうし、プラ材のブロックからモールドを起こすのとモールドを落としたり加工したキットのパーツを流用した方が賢明なものもあるので1点物ではこれを活用する機会も増えました。
ちなみに私はジャンクパーツやランナー等をファンドで繋ぐ方法も利用してます。
角張らせるのには不向きですが色々楽しめますので。
[ 2017/03/21 16:14 ] [ 編集 ]
>いよいよガタケットですね。
ありがとうございます。地方開催、今回が2回目の小規模イベントということで、自分のガレキの需要どころか当日のイベントの状況もどうなるか判りませんが、まあ楽しんできますです。
>下手なプラ板より要らない1/35戦車のシャシーの方が厚くて面積のあるプラスチックの板が取れますし…
頑丈なものを作るのには凄く良さそう。しかしそれはそれですげえ贅沢な使い方にも聞こえますねえ(笑)。
自分なんかだと、いちいち図面引いて寸法作ってからプラ板切ったりするタイプですので、プラ板の厚みが一定してないのはそれはそれで工作に手間取ってしまいそう…(厚みが欲しけりゃ、積層するという)。
Rのあるパーツは流用パーツから。これは確かに念頭にある寸法にあっていれば一番ベストなやり方であります。自前ガレキでも、フィギュアに被せる頭部カバーにSDガンダムの兜を加工して使うとかやりましたからw
[ 2017/03/24 10:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon