豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2017年度ガレキ開発日誌 >  17/4/14の日記~一輪ざし

17/4/14の日記~一輪ざし

塩山紀生さんの訃報は確定してしまった模様…。
「装甲騎兵ボトムズ」キャラデザ担当の塩山紀生さんが埼玉の団地火災で死去、郷田ほづみさんはじめ業界やファンから哀悼のツイート - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1100635

無念。本当に無念。
日本のアニメに残した功績のみならず、あれだけファンに愛されたかたが迎えていい死に方じゃないですよ。人間の人生、どこで終わり方が決まってしまうんだろうねえ…。
ボトムズどころか、それこそ初キャラデザを務めたダイターン3はじめ、氏の携われた仕事をリアルタイムで見て育った世代として心よりお悔やみ申し上げます。
なんだろうな、辛い…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休日なのに午後から半日出張。
ならばと午前中のうちに劇場版ウルトラマンオーブ見てきた。

17041401.jpg

面白かった! テレビシリーズを飛び出したガイとSSPら主人公勢の楽しい七転八倒ぶりに、ミニチュアワークによる劇場版ならではのガチな都市破壊描写。そしてゲストウルトラマンたちの見せ場も派手な大バトル。劇場の大スクリーンにて、童心モードでwktkと楽しむのに最高や。

去年の劇場版X同様、テレビシリーズの後日譚にして本当の意味での最終回というか、しかしガイに対する姿勢は変わってもあのキャラはブレないジャグラーさんがさすがに過ぎてw
今週からゼロクロニクル内で放送されるウルトラファイトオーブ(映画でのゼロさんとセブンの登場はこのための前フリらしいけど)でも、果たしてジャグラーさんの出番あるか?

あと、一応テレビシリーズでもゲストだったけど、また日本特撮の総元締諏訪太朗キタwww 去年から今年にかけてだけでも、副知事→花屋→刑事→銭湯の主人と、日本の特撮業界はどれだけ諏訪太朗大好きなんだよwww

 

そして午後から、来月から転勤する新職場への出張研修。
今後は片道1時間近くの車通勤になるということで、ならば車通勤を快適にするための、前もって買ってみたグッズをついに試してみた。

17041402.jpg

何かというと、カーオーディオでMP3プレーヤーとかデジタルオーディオ機器の音楽を聴くためのカセットアダプター。

17041403.jpg

自分の愛車スターレットが古すぎるのか片側のスピーカーからしか音が出なかったけど(安物のアダプターだし)、おお、車の運転中でも存分にMP3プレーヤーに溜め込まれたアニソン特ソンが聴ける…。それだけで充分素晴らしい。
今後の快適ドライブは約束されたも同然ながら、欠点として、使用中は音漏れ恥かしくてウインドゥ開けられない、絶対事故とか起こせないのでうっかりスピード出せない(事故った車からジャパリパークとか流れてたら恥ずかしくて死ねる)とか考えられるが、逆に安全運転推奨グッズとして有効かもしれないwww
ちょっとだけ、来月からの転勤が楽しみになりました。

ガレキ原型の作業、

17041404.jpg

またプラ板でパーツ増やす。結局こうしてパーツ作ってる途中が一番楽しいですよ。

スポンサーサイト
[ 2017年04月15日 08:23 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(2)
繋がった話
繋がった話
「埼玉の団地火災で…」の下りで13日夜中の三郷団地の火災で死亡者が出たとオカンから聞かされてたワイ、「まさか」でぐぐったら下記の通りでした。
「埼玉県三郷市彦成で13日未明に起きた団地火災で、亡くなった無職男性が、アニメ「 装甲騎兵ボトムズ」などのキャラクターデザインを手がけた塩山紀生さん(77)だったこと が14日、県警吉川署への取材で分かった(抜粋)」
ビックリしました。14階建ての団地なら9-10街区あたり(当時としては10階以上の珍しい高層団地群)に在住されていたとは…
料理の鉄人審査員の影山民雄氏や漫画家大御所の横山光輝先生も火災で亡くなられてるので火元にはご注意を!(出火原因は横山先生は寝たばこ、影山氏はプラモ中に引火だったと聞いています)

他の街区は大体エレベーター設置義務の無い5階建て、プラモの団地のモデルそのままなのですが塩山氏の入られていた所はその中でも立派な場所です。
以外と知人ではないけど知ってる方いたりするんですね。
元航空幕僚長田母神俊雄氏は近くのマンション群に居たりとか艦船模型が趣味の漫画家さんとか…(地元で会うという馴れ馴れしい真似はしませんがコミケ行った時は挨拶してます)。
そういえばミクロマン復刻版で知った「浪漫堂」さんも戸ケ崎(三郷市の最南端=ほぼ葛飾区)にあったので当時は驚いたものです。
地元の話だったので投稿させていただきました。
[ 2017/04/15 11:30 ] [ 編集 ]
嗚呼、なんともそんなに、何というかやたらの場所が集中しているというか…。
塩山紀生氏と言えば、ツイッターでの有志からの追悼イラストが、ボトムズよりもトルーパーのほうが目立っていた印象もあったというか、あの頃トルーパーに嵌っていた方々にとってはそういういみでも塩山氏は神扱いだったのかなとも思えます。
合掌。
[ 2017/04/20 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon