豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑記・ガンプラ >  17/4/29の日記~プレイバック:ボンボンところがったあの頃

17/4/29の日記~プレイバック:ボンボンところがったあの頃

プラモ狂四郎の最終回ってどんな感じだったの?
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/51138205.html

狂四郎スレまとめ。食ってばっかいたおかげで、立派にラジコンキッドののなかみのる先生みたいなデブになりましたw

1/100リアルタイプガンダムの例を挙げるまでもなく、第1話から「股関節に旧ザクかリックドムの部品を使ったんだ(どっちやねん)!」と、とにかく序盤は読者が、手を動かしたくなる魅力に満ちていた漫画だったと思います。
リアタイ読者として、ボンボンが発売すぐ売り切れたってまさに狂四郎全盛期だったですよ。狂四郎のおかげで、本来雑誌の顔となるはずだったジョージ秋山先生のパットマンXがさくっとフェードアウトしていったしw

後半になるに従って、フルスクラッチとか木や金属で模型とか、どんどん読者の手の届く範囲から遠のいていく感あったけど、そりゃ敵が強くなるほど。主人公も強くならなきゃいけない、少年漫画的インフレ感として仕方ないのかなあ。
初期ガンプラブームから、ZZ放送中の期間までの長期連載というのは、ガンダム人気から生まれ、ガンダムのさなかに終えられた、幸運な漫画だったのかもしれないですな。
間を置かず始まったとはいえ、もはやガンダムの商機がひと段落ついてから始まってしまった新狂四郎の場違い感がねえw
自分も勇んで作例を真似した1/100リアルタイプガンダムの改造が、現在に至るまでのプラモ好きを育んでくれたという意味、狂四郎とあの頃のボンボンには感謝しかない。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17042901.jpg

まさに狂四郎ブームの渦中を思い出すかのように、ツイッターの旧キット無改造コンペ(https://twitter.com/hashtag/%E6%97%A7%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E7%84%A1%E6%94%B9%E9%80%A0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A?f=tweets&vertical=default&src=hash)に乗っかり1/144グフ、レギュレーションに従い合わせ目も消さずに製作中。

17042902.jpg

17042903.jpg

あの頃と違うのは、買ってすぐ全身作って、ひととおり遊んでから塗装…でなく、パーツを組みながら塗装していく余裕が生まれたことですかね。
当時は高級品だった瞬着もバリバリ使えるし、当時は知る由もなかったデザインナイフでパーツの淵のバリ取りもするようになったし、当時は存在しえなかった便利アイテムとしてセリアのプラスチック用ニッパーでパーツ切り取り。
当時を懐かしく思いつつも、あの頃からずっと取得してきた技術とマテリアルを使って、旧300円ガンプラが完成していく感覚というのも不思議な。
気が付きゃガレキ原型の作業もサボって熱中というか、コンペの締め切りはGW最終日なので、続きはまた次の休日にでも。例によって日曜月曜と仕事なのさw

17042913.jpg

あと、amazonでセールス品になってたので購入した大陸合体ロボ・神獣金剛2が届いたのでそっちでも遊ぶ。

17042915.jpg

17042926.jpg

簡易レビュー↓
http://gharrierjp.blog.fc2.com/blog-entry-912.html

なんつーか、インチキコピー品でありつつ、大陸ロボ玩具の無暗な魅力ってのに妙に抗えないw
いじってるだけで破損しそうなタイト(技術不足で脆い)な出来なので万人にお勧めって訳にもいきませんが。

ガンプラとオモチャを堪能して休日おしまい。んでは、また日月働こう。いよいよ現在の職場で働く最終週…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

72歳の床屋さんが作ったモビルスーツが凄すぎる件www
http://animalch.net/articles/post-129267.html

どれもすべて、自分が作るガンプラより上手い出来なんですけどwww
地元では超有名スポットとのことながら、これまた実物見てみたいですな。
[ 2017年04月30日 09:22 ] カテゴリ:雑記・ガンプラ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon