豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2017年度ガレキ開発日誌 >  17/6/28の日記~一輪心花

17/6/28の日記~一輪心花

納豆にレモングラスを混ぜると臭いが軽減される事が判明!
http://insyoku.livedoor.biz/archives/50291820.html

いえね、納豆嫌いな人にも納豆を食べてもらえるかもという意味では朗報なのかも知れませんけど、1日1パック納豆を食する身としてはなんか納得いかねw
あと、匂いが湯気と一緒に拡散しすぎて無理ということで、納豆チャーハンって家族じゃ自分しか食わないんですよw とりあえず気を使って、納豆チャーハン作るときはキムチも混ぜてなるべく納豆の匂い消してるけど、そうしたら今度はキムチチャーハン食ってるって羨ましそうな顔されるしどないせーっちゅーねんw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平日休み。

17062801.jpg

ようやく今年度ガレキのパーツの複製開始。
ともあれこれから10日以上かける覚悟で弾数増やしていきます。

んで、ゴム型に流すレジンで、怖いのがA液とB液の混合比率を間違えたことによる硬化不良。
これは主にレジンを目分量で混ぜた際に起こりがちなことなんですけど、ここから改めてレジンをほぼ正確な混合比で混ぜるための秘密兵器。

17062802.jpg

例によって過去画像ですが、電気屋やホームセンターで千円前後で買えるキッチンスケール(1g単位で計れるもので良し)。これによっても混ぜ合わせるA液とB液の量をほぼ正確に測れる訳です。
画像に一緒に写ってる1/144ガンダムナドレからして、自分のは9年前に買ったものですが、おかげでここ9年間、明らかな勘違いによる失敗以外でレジンの硬化不良からはほぼ脱却できています。

17062803.jpg

あと、レジンの取り扱いの秘密兵器が百均で買えるドレッシングポット。

17062804.jpg

A液B液それぞれを缶からこちらに移すことによって、軽量コップに入れるまでの取り扱いはぐっと使いやすく、楽になります。
なお、レジンの拡販に使う軽量コップとして使ってるのは、これまた百均で買えるパーティー用のポリプロピレン製のコップ。大抵10個入りぐらいで売ってるので躊躇なく使えます。
新潟県民のみんな―、近所にひらせいかなんじゃ村かダイソーがあれば、レジンを流す前にゴム型の両面に吹きかける離型剤(シリコンスプレー)まで含めて、案外複製作業用の道具ってホイホイ安価で手軽に揃うもんなんだぜ♪

[ 2017年06月29日 08:41 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon