豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑日記

18/2/27の日記~惑星Ziの青い空



【ゾイド】新作「ゾイドワイルド」発表!テレビアニメ化も決定
http://figsoku.net/blog-entry-100401.html

【ゾイドワイルド】タカラトミー玩具画像が公開!
http://figsoku.net/blog-entry-100463.html

キィィィィタァァァァッッッ!! この夏一番の波が来るぜ〜〜〜!!

18022701.jpg

18022702.jpg

今回のゾイドは主役ライガーからして小型化傾向か。
昔より玩具の価格も上がってるし、ギリギリ買いやすい価格に収めるとなると仕方ないかなあ。

18022703.jpg

組立はランナーレスで、食玩みたいに袋に入ったパーツを組み立てる形式とのこと。
組立はパズル感覚か…ゾイドを通じてプラモに目覚めるチビっ子を増やしてもらいたかったが。

18022704.jpg

旧製品の金型がどうのという話は聞いていたけど、やはり旧製品の再販はなくて新規製品中心か…。俺の大好きなゴドスとカノントータスのストックをまたさらに増やしたかったが、まあしゃーない。
旧ゾイドに対する郷愁は、旧ゾイドを愛した自分らおっさんファンの胸に秘めておこう。現在のチビっ子たちにとって、まったく新しい玩具となるゾイドが喝采を持って受け入れられること願ってやみません。
ラインナップにある亀型の必殺技ギミック楽しみ。うおー、夏が待ち遠しいわー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビルドストライクギャラコス(短縮呼び)とか届いて、こりゃいかんとしばらく放置していたスターバーニング、ようやく最後まで素組み。

18022705.jpg

スミ入れもせず、とりあえず目元だけガンダムマーカーで塗っただけ。
スタバガンダムってそのままビルドバーニングの試作品として、作ったセイくん視点からすると、たぶんレイジと相性の良かったビルドMk−Ⅱに、よりレイジのバトルスタイルに合わせてシャイニングガンダムの格闘系要素をプラス。しかしまだ完全な格闘系にするには思い切りが悪く、ライフルやシールドといった従来の装備とか残ったまだ中途半端な機体…という、なんとなくセイくんの葛藤が反映されてるイメージw
それでいて自分専用機であるビルストギャラコス(さらに短縮呼び!)はあれだけ派手にデザインを完成させてるんだからなあwww
とりあえず組んだスタバガンダム、せめてスミ入れぐらいは施したいですな。あとビルドダイバーズ始まる前にビスギャコ(さらにさらに短縮呼び!)も組んでしまわんと。

そういうことで、またプラモ作りたいのは山々ながら今日はこれから夜勤。時間が不規則な仕事に就いたのは仕方ないけど、夜勤手当の分またガンプラやゾイド買えるんやでと思って気張らんとね。
ヘルシェイク矢野のこと以上にゾイドワイルドのことを考えながら徹夜してきます(一心不乱に働こうよ)。

[ 2018年02月27日 16:50 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

18/2/26の日記~この地図の中のどこかに、去年の転勤前まで自分が勤めてた職場があるはずw

【悲報】ワイ25歳会社員、人生の楽しみがアニメしかないwwwwww
http://ikeike2ch.jp/archives/51581152.html

それ、単にアニメ見る以外の余暇の過ごし方が下手なのを、逆に内心アニメのせいにしてるだけのパターンや。
ガンプラは買って満足して積んでるだけだそうなので、だったらアニメ見ながら片手間でニッパー握ってガンプラ素組みせえや。もしくは、踏み台運動しながらとにかく身体動かしながらアニメ見とけ。
てか、言ってる自分の買っただけで積んでるガンプラの箱が増える一方なのはなんでなんですかね(大泣)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

18022400.jpg

先週のシンカリオンは長岡出張だったけど、長岡駅東口側(地元民からすれば駅裏口)から見た長岡市の俯瞰図が雑過ぎw
大手大橋までこんな判りやすい高架線市内にないですから! 悠久山、こんなに東口からすぐのとこにないですから! 大手大橋渡って、ガッチャマンクラウズで地元ガッチャマンの壮行会が行われたリバーサイド千秋のあたり、もうちょっと賑やかですから!
うん、番組で本気の長岡市が描かれるの、夏の長岡花火大会のころかE4系MAXのシンカリオンが登場するあたりと見たよwww

日、月と休みで、久々にゴロゴロとKindleに購入放置状態だったラノベ2冊分だけ消化できてしまった。ええまあ週始めからゴロゴロさせてもらった分、今週の勤務指定全部夜勤ですが(鬱…)。

18022501.jpg

ゴロゴロしてる間にも今月のamazon買い物は続々とコンビニに届く。
新作フレガ・白虎はまだしばらく積みます。元FAのデザインのせいか、今までで一番実戦的なデザインにも見えるな。

18022601.jpg

ビルドストライクギャラクシーコスモス(もはや製品名に「ガンダム」と付いてねえ!)は、大河原先生デザインの主役ガンダムを大河原スキーの自分が買わない選択肢はなかった。しかしよく考えてたらスターバーニングガンダム作るのを中断してたままだった(滝汗)。

18022602.jpg

18022603.jpg

春映画映画『パシフィック・リム:アップライジング』より、ROBOT魂ジプシー・アベンジャー。
初代ジプシーより精悍なデザインと体形になったというか、より日本のヒーローロボに近づいてる。そして日本のヒーローロボのパワーアップらしい要素としてなにげに胸のエンジンがツインドライブになってるw
何気にイェーガーの立体物を手に取るのは初めてというか、まあこれは、素直に映画での活躍を楽しみにしましょう。
天下のバンダイブランドでのパシリム製品化ラッシュが控えているあたり、本気でパシリムというコンテンツを日本に根付かせようという魂胆が活発化してるな。

18022604.jpg

今月のモデルグラフィックスは型取り・複製特集。ここで得られた知識で、些少は次回以降のガレキパーツの精度が上がってるはず。上げなければねえ(汗)。
そろそろ、新作ガレキの開発準備も始めんとね…。

   
[ 2018年02月27日 09:05 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

18/2/25の日記~誰もが知りたがってるくせにちょっと聞きにくいあのことについて教えましょう。

ワンフェスで売られているフィギュアの原価はいくら?ガレキの値段が本当に高いのか、自分の作ったフィギュアで計算してみた。
http://yzphouse.com/figure-genka

ワンフェス会場で、このかたの作ったチトとユーリ見に行ったわ! コンビで16,000円はちょっと懐に響くので購入しなくて申し訳なかったでしたが。
広島から参戦されていたのかー。大変お疲れさまでした。

んじゃ真似して、以前別の機会でも計算したかもしれませんけど、わたなべガレキの原価もちょっと計算してみますか。記憶と暗算のみでほぼざっくりと。
今回の冬ワンフェスの新作は小物系というのもあるので、前回新作(昨年夏のコレ↓)を例に。

17072803.jpg

ガレージキットの原価はいくら?
1 原型製作に使った材料費
まがりなりにもメカ物作ったとして、プラ板、プラ棒といったプラ材についてはあり合わせで間に合ったので、いつもの木部用エポパテの買い足しと組み立て用ビス類ぐらいですかね。
ざっくり記憶の限り、

・木部用エポキシパテ(700円)
・ビス類各サイズ5袋分(100×5=500円)

以上、原型だけなら1,200円で作れたことになります。作ったネタが自転車ということで、比較的プラ材の使用量が少なく済んだからというのもありますが。

2 複製に使った材料費
・ほいく粘土(215×2=430円)
・シリコーン代(旭化成ワッカーシリコン1kg2,500×3=7,500円)
・レジン代(ウェーブの青ラベルのアレ、2分硬化タイプ2kg 3,000×2=6,000円)
・レジン用離型剤(250円)
・ゴム型用剥離剤(180円)
・ゴム型かさ上げ用石膏(500×2=1,000円)
・輪ゴム、ポリコップ等100円ショップ複製グッズ(100×10=1,000円)

合計16,360円。
なお、シリコン代とレジン代はざっくり計算。離型剤はコメリホームセンターで売ってた家庭用シリコンスプレー。両面ゴム型作るときに使う剥離剤は、シリコーンバリヤでなくMr.カラーのクリアを薄めたものを筆でシャブシャブ塗ってるだけ(!)。
パーツ数多いメカ物作ってる割にシリコンゴムの使用量が少なすぎると思われますでしょうが、
・両手足をシンメトリーなデザインにして、ひとつの型の二度使用で1キット分パーツを揃える。
・以前のガレキに使った古いゴム型を細かく切り刻んで、新たなゴム型作る際の充填剤にする。
・ゴム型自体はそんなに厚みなく、石膏で補強を兼ねてかさ上げする。
といった、先人の知恵と経験則にてなんとか使用量(購入金額…)を抑えている訳です。

あと、輪ゴムとかシリコンやレジン攪拌用のポリコップとかレジンのA剤B剤を選り分けておくドレッシングポットとか、複製用の消耗品的道具はすべて百均で揃えています。むしろ、すべて百均で揃えられるんだからいい時代になった…。

3 イベントに参加する費用
・卓代10,000円(間借りなので割り勘)
・宿泊費 都内在住の同卓のかたのところに1泊させて頂いたので、別途お礼のお土産のみ。
・版権料 0円(そもそもオリジナルなのでどこにも申告の必要なし)
・自宅〜池袋までのバス代(往復9,200円。なお自宅からバス停まで徒歩10分。夏だったので歩き)
・都内電車移動用のSuicaチャージ(2,500円)

合計21,700円

掛かった費用
ガレキ原型製作費用 合計1,200円
ガレキ複製費用   合計16,360円
イベント参加費・交通費 合計21,700円

合計:39,260円

さて、いよいよ下世話にも、その時(2017年夏)の売上げ…、

キットの売上
・新作「ローリングスカイ5.5」3,000円 10個 → 完売!(30,000円)
・再販小物「フリューゲルギア“G”」500円12個 → 完売!(6,000円)

合計:36,000円

アッハッハッハッハ! 参加費用と原材料費でトントンになってるつもりだったけど赤字だったわ! 購入して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

キットは本当にありがたいことに午前で完売して、午後になって会場が落ち着いてから見て回ってるかた何人から「欲しい」と言っていただけましたので、もう1個生産していけばギリギリ黒字になった訳か…。まあ、本当にざっくり計算で、トントンにするつもりで価格設定したからこんなもんでいいですかね。
何分、オリジナルメカという自分の趣味の押し付けを頒布してるというのもありまして、ヘタレな性格もあるからあんまり強気の価格設定出来ないんですな…。赤字分については、都内で一食豪勢に晩飯食ったとでも思うことにしますです。

こうやって改めて計算し直してみると、ホント商売がどうのじゃなくて趣味の世界であります…。
自分の場合は本当、同じ会場に集まった参加者の皆様が、自分のガレキを目にしていただいて良かったと。こういう「買っていただけた」というレスポンスと、同趣味の皆様と語らう場があって、それが嬉し楽しいからワンフェスに通わせていただいてるというのもありますので。

んで実は、今冬については新作小物分にシリコンゴム1缶とレジン買い足しだけで、夏作品の再販分については…。ええ、会場でそこそこ豪遊させていただきましたがwww

180218205.jpg
[ 2018年02月26日 11:27 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)

18/2/24の日記~タダでやってやる代わりに、カネ以上に時間よこせや時間。

非クリエイターから生まれる、クリエイターに対する「タダでやってよ問題」の正体って
https://tr.twipple.jp/t/c7/966605998356967425.html

「仕事で苦労した俺様偉い。労われて当然」
「どアホウが、趣味での苦労なんざたかが自分の好きなことしてただけじゃねえか。仕事で苦労した俺様のために奉仕せえやボケェ」

なんつーか、特に「ものを作る」系の趣味を持たない人間ほど図々しいのは、仕事>趣味という思い違いのせいが大きいよなって思うのですよ。
「自分のできないスキルを持ってる人間に対する尊敬」とか絶対感じていない。仕事に関係ない時間を無駄に使ったやつという誤った見下しだけ。
こういうのあるから自分、仕事でしか付き合いのない人間に対しては無趣味で通しているし、仕事上クリエイティブなスキルが必要な時になっても特に「手伝ってよ」と言われない限りは手を出しませんよ。

凄く冷めた極論ですけど、
「ものを作らない人間」は、「ものを作れる人間」を同じ人間とは思っていませんよ。便利な道具扱い。道具だから対価を支払おうとはそもそも思ってない。

現状、クリエイターに対する尊敬が育ってない社会において、仕事の上ではクリエイター的なスキルは自分からは公開しないと決めております。
非クリエイターの、クリエイターに対する根拠のない見下しって、自分の人生が仕事以外余裕がない(趣味を持たない)ことへのコンプレックスでしかないのに…。社会そのものがよっぽど余裕を持てない限り、こういう甚だしい思い違いはずっと是正されないままなんでしょうねえ(絶望した!)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワンフェス上京でユニコーン見物したりアキバ詣してからもう1週間か…。
ちょうど1週間前、夜まで遊んでいた時間を、同じ時間夜勤で肉体労働なんかやってると上京楽しかったロスが辛い(泣)。
週末ということでボチボチ今月分の予約買い物がぞろぞろ届くだろうし、趣味に費やす時間を楽しみに働きましょう。
来月の勤務指定来たけど、年度末だからって、予定されてる出勤日の半分が夜勤とか…なめとんか!
俺様に、もっと趣味に時間費やせる余裕よこせやゴラァ!


学校では教えてくれない大切なこと 8 時間の使い方
[ 2018年02月25日 11:16 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(1)

18/2/23の日記~いい加減あのアニメの2期も発表してくれないと若干滑った認識されてしまいそうでなあ

アニメ制作者が大ヒットさせる気満々で作ったけど若干滑ったアニメ
http://kokopyon.net/blog-entry-15431.html

あらゆるアニメは、携わったクリエイター達が魂込めてヒットを祈願して作ってるもんなんやでってドヤ顔で言うたろ思ってたのに、

>ビビオペ
>はいふり


の二大滑りタイトルを前に沈黙するしかなかったw
あと、BS11で放送前番宣にやたら力入れているアニメは必ず滑るという法則が俺の中で生まれつつあるなあ。放送1か月ぐらい前から、イメージソング込みの30秒CMをやたら流しまくっていた…なんてったっけ…ああそうコメットルシファーw

いつも言ってることですけど、低予算作品として監督がほとんどプライベートフィルムのつもりで作った(ように見える)けもフレの大ヒットって、その他多くのカネかけて作られた大ヒット祈願アニメの製作陣にとってはモヤモヤどころの話じゃないでしょうねえ…。

あれだけ面白かった俺ツイも、途中で作画が万策尽きなければ今頃とっくにアニメ2期も放送済みで、映画化も決定してワンフェス申請の覇権もテイルレッドたんが独占。夏休みの再放送でチビっ子人気も獲得してまさにこの世の春状態のはずだったのに(いやそれ滑ったとは若干違いますからw)!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ガンプラ】「MG ガンダムF91 Ver.2.0」「RE/100 ビギナ・ギナ」ほか商品情報公開!近日予約開始
http://figsoku.net/blog-entry-100032.html

来るか―。
F91 Ver.1.0、安売りで購入したハリソン機だけは所持していて、いつか装甲だけ白をさっと吹いて組んでしまおうと計画して10年ぐらいずっと手付かず放置中w ABS製フレームの悪評だけで、なんか組むのが億劫になってるんですよねえ…。同様のABS製フレーム使ってるMGクロスボーン・ガンダムはまったく不満なく作ったので、ほとんど風評被害状態ではありますがw
どうしようかなあ、このままハリソン機は売ってVer.2.0を待つべきか…??

とりあえずプラモも作らず黙々と働いてますけど、そろそろフレガ新作も発送されるのでいい加減積みプラ片付けないとあかん状態…。せっかく購入したのにワンフゥス準備のためずっと放置の朱羅・弓兵(おっぱいプラモ)もさっさと作れって話。
今度の休みこそ、アニメの録画見ながらなあ…(毎度の口だけ番長になりませんように…)。

[ 2018年02月24日 09:15 ] カテゴリ:雑日記 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon