豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑記・その他模型

17/9/5の日記~【タイムスリップしったー】超魂ラッピングは『旧石器時代で発育がきっかけで自嘲癖のあるギャルとなり友達作りをしています』です。

トランスフォーマー 超神マスターフォースの思い出
http://srkon.doorblog.jp/archives/51988574.html

17052801.jpg



過去にも何度も何度も、後期OPフィルムでのスーパージンライVSオーバーロードの重量感溢れるぶつかり合いの作画のかっこよさについて暑苦しく語っていましたけど、



初期OPの、キャラクター紹介が延々と流れるのみかと思いつつ、実は秀太とミネルバが見ていた映画(予告編?)で、最終的にはスクリーンの中からキャラクターたちが飛び出してくるという構成は結構凝ってると思ってました。そして初期OPの時点で既に主役交代が確定しているプリテンダーの面々の皆様w

トランスフォーマーと人間の融合によって生まれる超魂パワーと、それを操り神の領域の力を持つに至ったTFを指す呼称としてのゴッドマスター。天地人の三要素からなる超魂パワーからして、TFの製作が本当に日本に移ったのが明確な作品というかw
その設定故に、全シリーズの中でも異色なまでに濃いめの人間ドラマが全編にわたって描かれることとなり、それは主人公ジンライはじめ、望まず得てしまった力に葛藤苦悩するキャラクターたちを通して視聴者の感情移入を誘うには成功したかもしれないけれど…やはりこの作品のみに留まる要素となってしまったですな。

もちろん「人間と、TFが融合し、新たな力を得た生命体となる」という設定は存分に魅力的で、後のスーパーリンクのキッカーがマスターフォースっぽい強化スーツを与えられたとき、彼も後々ゴッドマスター的な戦士になるのか!? って期待してたんですけどねえw
より強さを求め、人間の体を捨てて完全なロボット生命体となった敵側ゴッドマスターであるハイドラ―とバスターが、人超魂パワーを失いゴッドマスターですらなくなってしまったという皮肉な顛末いいなあ。
速水奨演じる、速水奨の速水奨による速水奨のためのイケメン一匹狼TFとしてのシックスナイトいいよね。タイタンズリターンでリメイクキャラになってくれんかなあ…。

17052802.jpg

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の勤務全部遅番に割り振られていて、朝ちょっとゆっくりできる、深夜アニメもゆったり見れるというのはいいんですけど、逆に模型に割り振る時間を少なくしてしまうという本末転倒(汗)。
その模型(メガミデバイス)のほう、細部塗装を終えて、ライターオイルで薄めたエナメル黒にてスミ入れ。
今週はゲーム版このすばも発売ということもあって、どうやらゲーム発売前までに完成させられる模様…。あー、これ完成したら当分ゲーム漬けの毎日を過ごそう。模型なんか、たまに思いついたら積みプラを素組みするだけの日々にしよう。ダラけたるぞー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【朗報】郵便局が神ツールを提供!!これは使える!!(※画像あり)
http://news4wide.livedoor.biz/archives/2151664.html

企業HPによくあるペーパークラフト的なものではあるけれど、実用性第一なのが素晴らしく良い。
工夫次第で、ガレキのパッケージ紙なんかもこれで作れるかなとか一瞬思いましたけどそこまで万能でもないかな?
郵便ラッピングデザインキット
https://yu-bin.jp/wrapping-design-kit/
[ 2017年09月06日 09:33 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)

17/9/4の日記~【タイムスリップしったー】本屋を買収は『古墳時代で視力がきっかけで明るい先生となり総選挙の司会をしています』です。

【嘘だろ…】ネット書店のせいで本屋が激減!2000年 2万1,654店→現在の店舗数がヤバい
http://kabooo.net/archives/51953211.html

サクラクエストでも地方の個人経営書店の嘆きとして描かれていたけど、結局売れるのは雑誌とベストセラー本だけだし、そもそも本屋に取り寄せで1週間待たされるよりもスマホでポチっ→翌日来ましたのほうが遥かに早かったりするし。

面白い本(知的好奇心)との出会いの場としての本屋、というのに生き残ってほしいのはやまやまだけど、結局みんな他人の書評とか口コミでしか本を選ばなくなってきているので、もはや店頭が本との出会いの場となるようなことも稀なんだろうなあ。
うちの近所の個人経営の本屋、地元の小学校と提携して教科書とか教材の卸しを受け持ってるけど、もはやそういうコネがない限り生き残れないのかも…。
嗚呼、茶化し気味のコメントで締めようにも茶化す話題が見当たらない。せつね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜日。別に週初めで張り切ってた訳でもないのに、仕事多過ぎで脚痛ぇ…。
仕事の合間の休憩時間の息抜きとしてのツイッター、ガルパンとか、今期だったらプリンセスプリンシバル作ってる制作会社アクタスが、バンダイビジュアルに買収されたとのことでえらい話題に…。
http://blog.livedoor.jp/akibura/archives/1067591290.html

ガルパンでの稼ぎを、レガリアで溶かしてしまったのがあかんかったのかなあ?
アクタスと言えば、自分の大好きなマイ伝(あとスパリン)の制作会社でもあるので、とりあえず今後も会社存続の道は開けたと前向きに捉えるべきか。
いえむしろ、バンダイビジュアルに買われたのはガルパンってコンテンツという気がしないでも(苦笑/これを機に、バンダイはガルパン関連の戦車プラモをバシバシ出せばいいのよ)。

アクタス買収に係る、俺らのアイドルヤマカンのコメント↓
https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13152134.html

どこだよ「ゼニカネの話しかしないチンピラ集団の某社」www
あと、秋山殿役中川育美さんが無事第二子をご出産されたそうで、大変おめでとうございます(祝)。

戦車じゃないけど模型(メガミデバイス)の作業、マスキング塗装でハミ出た色を面相筆リタッチで塗りつぶしていたら、筆先に塗料つけ過ぎて目立つダマになってしまった…(あるある)。
完全に乾いてから1000番のペーパーで均してしまうしかないというか、休日だったら、イッキで筆での細部塗装→スミ入れ→トップコート吹きで完成まで持って行きたかったんですけどね。

  
[ 2017年09月05日 09:05 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)

17/9/3の日記~【タイムスリップしったー】異世界ガンプラは『縄文時代で農耕がきっかけであつかましいネズミ講となり総選挙の司会をしています』です。

【訃報】人気ライトノベル作家が交通事故で死去
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-19051.html

正直、今回の訃報で初めてお名前を知ったかたなのですが、まずは早逝された牧原のどか先生のご冥福を心よりお祈りします。

そりゃ異世界転生ネタ作品を書くなろう出身作家さんだったからって、さすがに亡くなられる経緯をして「異次元転生してるんだろうな」ってレスポンスはネタに走り過ぎじゃないかと思ったけど…。いえまあ、シリーズが20万部以上売れてまだ人生これからってかたの突然の不幸に際し、せめて生まれ変わってまた幸福な新たな人生を歩んでほしいという願い、と受け取ることにしました。

万が一、自分が通勤途中の交通事故で異世界転生する羽目になったとして、ナイツ&マジックのエル君みたいにそこそこいいとこの坊ちゃんのモテモテ美少年に生まれ変われる幸運にありつけるかなあ…? このすばのカズマさんみたいに、なんのチート能力もなく裸一貫からスタートしても生き残れるよう、イロイロ知識は溜めといたほうがいいかも知れんなあ(苦笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17090301.jpg

仮面ライダービルド第1回放送のその日に、変身ベルトビルドドライバー受領。
主役ライダーのベルト買うなんてドライブドライバー以来だなあ。

そしてビルド1話。やや不穏な緊張感に包まれた世界観の全体的な雰囲気はカブト、主人公の記憶喪失から始まる謎を解き明かす旅の物語としてディケイド、バディ物の要素としてのWやオーズと、これでもかというぐらい平成ライダーの美味しいとこ取りで始まった1話であります。

主人公・戦兎の相棒役となる龍我もまた戦兎同様過去に人体実験(スマッシュへの改造手術?)を受けた身という「主人公と同一のプロフィールを経ている」というのは、実は平成のバディ系ライダーでは珍しいパターン。割と生まれも育ちも正反対同士って相棒が多かったですから。
この「同一の過去を持つ相棒同士のライダー(既にネタバレで、龍我が2号ライダーになるの確定っぽいし)」は、実は本郷猛と一文字隼人の元祖ダブルライダーが代表格かな。

あと初回の恩恵かも知れないけど、CGによるものも含めてバイクアクションがやたら充実していてよかった。流石に毎週毎週同じことをやるのは無理としても、ライダーのマシンが、採石場に巻き起こる爆発の中を駆け抜けていく。そんなアクションが印象に残るライダーになってほしいです。
第1話時点ともあれ期待。

17090302.jpg

んでビルドドライバー。本体上部に明らかに新アイテム用の拡張スロットがあって、スロット内の隠しスイッチを押しながらハンドルを回すと「スーパーベストマッチ!」の音声と、ちょっと豪華な感じの変身待機サウンドが流れる。
たぶん肝心のパワーアップ変身音は今後の新アイテムが受け持ってるとして、また1年を通して遊びつくせるための仕込みは準備されているようであります。メカメカしいかっこよさに惹かれて購入したベルトとして、楽しく遊べると良いなあ。

17090303.jpg

あと、アニメの録画見ながらGM/GMも素組み。これもうGMじゃなくて、GMっぽいデザインの、宇宙世紀以外の世界観の人型機械ですよwww 無駄にかっこよすぎるwww
本体のあちこちにハードポイントがあって、オリジナル武装改造で楽しんでね前提のガンプラなんでしょうけど、本体デザインが素の状態で完成しすぎてるだけに逆に下手な武装を盛りにくいジレンマが働く…。とりあえず改造用にもう1体ぐらい欲しいですwww

作りかけの模型(メガミデバイス)の作業、ようやくエアブラシを使う作業(基本塗装)終了。あとは筆で細部の塗装というか、やっと終わりが見えてきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガンプラ混ぜるのは誰もが一度は通る道
http://gunpla-news24.info/archives/1763

12031001.jpg

12031003.jpg

15111101.jpg

自分ので代表格はこれぐらいかな…。そこそこ上手くまとまってくれたほうですけど(苦笑)。
[ 2017年09月04日 08:54 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)

17/9/2の日記~【タイムスリップしったー】キテレツ違法駐車は『奈良時代で農耕がきっかけで派手な平民となり性癖を活かした家事手伝いをしています』です。

周りの目を気にせずネットサーフできるPCできたよー! 「なんだ、ただの神か」「キテレツ大百科を思い出したw」
http://nklskr.com/articles/10594.html

ホントにまんまキテレツで、ようやく時代が追い付いた感というか江戸時代の技術再現が成された結果というかwww
電車の中でスマホなんて行動がデフォになってる世の中、一定の需要はあるかも知れない。実用化したらamazonで1,980円ぐらいで買えるオプションって感じになってほしいですな(スマホ持ってないけど)www



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜勤明けの朝、コンビニ寄って前日のうちに届いたamazon買い物を受け取るのが俺様のジャスティス。

17090201.jpg

コトブキヤの新シリーズ、ヘキサギア。
可動フィギュアのプラモと、ゾイドみたいな乗り物の組み合わせで遊べるというまんまミクロマンのコンセプトの新製品。
とりあえず、様子見でフィギュアだけ購入。

17090202.jpg

ドライブヘッドの録画見ながらさくっと組み立てる。
手首はともかく、二の腕とか太腿とか腰アーマーとかまでPVC製で、塗装・改造派泣かせのパーツ構成。こりゃ動かして遊ぶこと優先って設計なんだなあ。
んで購入するまでは、勝手に1/144ガンプラ程度のサイズって思いこんでいたんですよ。

17090203.jpg

マグネパワーズ版ミクロマン(80mm)より、更に小さいとは…。

17090204.jpg

17090205.jpg

タカラトミー(旧タカラ)製品との組み合わせに可能性を見出すシリーズというか、個人的には、今後の製品展開次第まで、このフィギュア1個のみで購入保留とさせていただきます…。
なんつーか、フィギュアのデザインはいかにもアニメチックなミリタリー風で好きな人にはとことん好かれるんでしようけど、ミクロマン世代の人間からすると、なんかあんまりwktk感を感じないというか…。人間の素顔の生首をエポパテで作って、銀色に塗ればらしく見えるだろうかw

模型(メガミデバイス)の作業、マスキング塗装に四苦八苦…。
パーツにマスキングテープ張り巡らせるだけで1時間。これだからエアブラシ塗装は嫌なんですよ(泣)。
ともあれエアブラシ使う作業だけでも、日曜日のうちに終わらせます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

違法駐車(38時間)した結果wwwwwwwwwwwwwwww
http://alfalfalfa.com/articles/196705.html

うん、いかにもあの国の話だwww
こち亀だったら、両さんによる違法駐車に対する報復としてありがちwww
[ 2017年09月03日 10:36 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)

17/8/30の日記~【タワー小型ロボをアニメ化!】第3話「涙の覚醒」 第13話「消えゆく歌声」 第19話「アブノーマルラブ」 第29話「奪われた恋人」 第40話(最終話)「妄想スパイラル」

小型ロボットが『小学8年生』の付録に 自動でiPad Proの上を走ってアプリを操作するすごいやつだよ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/30/news114.html



技術的には相当すごいものなんだろうし、これを2万円の価格に抑えるのに関係者の皆様の相当な努力があっただろうと伺えます。その努力には最大限の敬意を払います。払いますんですけど…、

タブレットの画面の上でチョロチョロ動くだけのサイコロに、2万近く出せませんという貧乏人根性が働きますすんまそん(大汗)。

とりあえず11月までに2万溜めて、ダイアクロンのビッグパワードGV買うですよ。このロボットの開発に尽力された人ごめんなさい愚民過ぎて愚民なさい(大平謝)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例の、愛知からコミケにママチャリで行った人、インタビュー記事とかあったのかwww
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/22/news122.html

夜勤明け。
昼間ひと寝入りしてから、資材調達のためにダイソーへ。そしたらこんなん発見。

17083001.jpg

組み立て式の、東京タワー風の「タワー」。
あくまで東京タワーっぽいだけの「タワー」なのなwww

17083002.jpg

アニメの録画見ながらさくっと組み立てる。
高さは30センチちょっとと100円買い物としてはお得感。ウルトラ怪獣500など現行の怪獣ソフビのサイズとイメージ的にはほぼピッタリ(正確な縮尺は知らんがとにかく並べた感じの違和感とかはあまり感じない)なので、怪獣と並べてディスプレイとか怪獣ごっこの小道具とかにはいいんじゃないかとw

17083003.jpg

何故か幼少時、東京タワーと言えば「怪獣に壊される建物」って認識だった気がするw
いやあ、ベロクロンのソフビ買っとけばよかったわwww

模型(メガミデバイス)の作業。いよいよというかマスキングして、白以外のカラーをエアブラシで着色していく。
マスキングテープを貼った隙間から塗料が染み込むのを防げるという意味でも、テープ貼った上から隙間にマスキングゾル塗布って手法ホント偉大。
いい感じでこのまま塗装全部終わらせたいところですけど、また木金と夜勤…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校2年の夏休みに母の心臓が止まった。コナンの知識でチアノーゼだと思いすぐ救急車を呼んだ。
http://otanew.jp/archives/8934352.html

まずは、お母様がご無事で本当に良かった。
まあ漫画から得た知識が生活に役立つとかありがちだけど、こういう命に関わる所での知識ってホント重大。
あんまり比較対象じゃないけど、甘々と稲妻の知識でお好み焼きを失敗せずふっくら焼けるようになりましたw
[ 2017年08月31日 10:03 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon