豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  雑記・その他模型

17/9/3の日記~【タイムスリップしったー】異世界ガンプラは『縄文時代で農耕がきっかけであつかましいネズミ講となり総選挙の司会をしています』です。

【訃報】人気ライトノベル作家が交通事故で死去
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-19051.html

正直、今回の訃報で初めてお名前を知ったかたなのですが、まずは早逝された牧原のどか先生のご冥福を心よりお祈りします。

そりゃ異世界転生ネタ作品を書くなろう出身作家さんだったからって、さすがに亡くなられる経緯をして「異次元転生してるんだろうな」ってレスポンスはネタに走り過ぎじゃないかと思ったけど…。いえまあ、シリーズが20万部以上売れてまだ人生これからってかたの突然の不幸に際し、せめて生まれ変わってまた幸福な新たな人生を歩んでほしいという願い、と受け取ることにしました。

万が一、自分が通勤途中の交通事故で異世界転生する羽目になったとして、ナイツ&マジックのエル君みたいにそこそこいいとこの坊ちゃんのモテモテ美少年に生まれ変われる幸運にありつけるかなあ…? このすばのカズマさんみたいに、なんのチート能力もなく裸一貫からスタートしても生き残れるよう、イロイロ知識は溜めといたほうがいいかも知れんなあ(苦笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17090301.jpg

仮面ライダービルド第1回放送のその日に、変身ベルトビルドドライバー受領。
主役ライダーのベルト買うなんてドライブドライバー以来だなあ。

そしてビルド1話。やや不穏な緊張感に包まれた世界観の全体的な雰囲気はカブト、主人公の記憶喪失から始まる謎を解き明かす旅の物語としてディケイド、バディ物の要素としてのWやオーズと、これでもかというぐらい平成ライダーの美味しいとこ取りで始まった1話であります。

主人公・戦兎の相棒役となる龍我もまた戦兎同様過去に人体実験(スマッシュへの改造手術?)を受けた身という「主人公と同一のプロフィールを経ている」というのは、実は平成のバディ系ライダーでは珍しいパターン。割と生まれも育ちも正反対同士って相棒が多かったですから。
この「同一の過去を持つ相棒同士のライダー(既にネタバレで、龍我が2号ライダーになるの確定っぽいし)」は、実は本郷猛と一文字隼人の元祖ダブルライダーが代表格かな。

あと初回の恩恵かも知れないけど、CGによるものも含めてバイクアクションがやたら充実していてよかった。流石に毎週毎週同じことをやるのは無理としても、ライダーのマシンが、採石場に巻き起こる爆発の中を駆け抜けていく。そんなアクションが印象に残るライダーになってほしいです。
第1話時点ともあれ期待。

17090302.jpg

んでビルドドライバー。本体上部に明らかに新アイテム用の拡張スロットがあって、スロット内の隠しスイッチを押しながらハンドルを回すと「スーパーベストマッチ!」の音声と、ちょっと豪華な感じの変身待機サウンドが流れる。
たぶん肝心のパワーアップ変身音は今後の新アイテムが受け持ってるとして、また1年を通して遊びつくせるための仕込みは準備されているようであります。メカメカしいかっこよさに惹かれて購入したベルトとして、楽しく遊べると良いなあ。

17090303.jpg

あと、アニメの録画見ながらGM/GMも素組み。これもうGMじゃなくて、GMっぽいデザインの、宇宙世紀以外の世界観の人型機械ですよwww 無駄にかっこよすぎるwww
本体のあちこちにハードポイントがあって、オリジナル武装改造で楽しんでね前提のガンプラなんでしょうけど、本体デザインが素の状態で完成しすぎてるだけに逆に下手な武装を盛りにくいジレンマが働く…。とりあえず改造用にもう1体ぐらい欲しいですwww

作りかけの模型(メガミデバイス)の作業、ようやくエアブラシを使う作業(基本塗装)終了。あとは筆で細部の塗装というか、やっと終わりが見えてきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガンプラ混ぜるのは誰もが一度は通る道
http://gunpla-news24.info/archives/1763

12031001.jpg

12031003.jpg

15111101.jpg

自分ので代表格はこれぐらいかな…。そこそこ上手くまとまってくれたほうですけど(苦笑)。
[ 2017年09月04日 08:54 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)

17/9/2の日記~【タイムスリップしったー】キテレツ違法駐車は『奈良時代で農耕がきっかけで派手な平民となり性癖を活かした家事手伝いをしています』です。

周りの目を気にせずネットサーフできるPCできたよー! 「なんだ、ただの神か」「キテレツ大百科を思い出したw」
http://nklskr.com/articles/10594.html

ホントにまんまキテレツで、ようやく時代が追い付いた感というか江戸時代の技術再現が成された結果というかwww
電車の中でスマホなんて行動がデフォになってる世の中、一定の需要はあるかも知れない。実用化したらamazonで1,980円ぐらいで買えるオプションって感じになってほしいですな(スマホ持ってないけど)www



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜勤明けの朝、コンビニ寄って前日のうちに届いたamazon買い物を受け取るのが俺様のジャスティス。

17090201.jpg

コトブキヤの新シリーズ、ヘキサギア。
可動フィギュアのプラモと、ゾイドみたいな乗り物の組み合わせで遊べるというまんまミクロマンのコンセプトの新製品。
とりあえず、様子見でフィギュアだけ購入。

17090202.jpg

ドライブヘッドの録画見ながらさくっと組み立てる。
手首はともかく、二の腕とか太腿とか腰アーマーとかまでPVC製で、塗装・改造派泣かせのパーツ構成。こりゃ動かして遊ぶこと優先って設計なんだなあ。
んで購入するまでは、勝手に1/144ガンプラ程度のサイズって思いこんでいたんですよ。

17090203.jpg

マグネパワーズ版ミクロマン(80mm)より、更に小さいとは…。

17090204.jpg

17090205.jpg

タカラトミー(旧タカラ)製品との組み合わせに可能性を見出すシリーズというか、個人的には、今後の製品展開次第まで、このフィギュア1個のみで購入保留とさせていただきます…。
なんつーか、フィギュアのデザインはいかにもアニメチックなミリタリー風で好きな人にはとことん好かれるんでしようけど、ミクロマン世代の人間からすると、なんかあんまりwktk感を感じないというか…。人間の素顔の生首をエポパテで作って、銀色に塗ればらしく見えるだろうかw

模型(メガミデバイス)の作業、マスキング塗装に四苦八苦…。
パーツにマスキングテープ張り巡らせるだけで1時間。これだからエアブラシ塗装は嫌なんですよ(泣)。
ともあれエアブラシ使う作業だけでも、日曜日のうちに終わらせます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

違法駐車(38時間)した結果wwwwwwwwwwwwwwww
http://alfalfalfa.com/articles/196705.html

うん、いかにもあの国の話だwww
こち亀だったら、両さんによる違法駐車に対する報復としてありがちwww
[ 2017年09月03日 10:36 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)

17/8/30の日記~【タワー小型ロボをアニメ化!】第3話「涙の覚醒」 第13話「消えゆく歌声」 第19話「アブノーマルラブ」 第29話「奪われた恋人」 第40話(最終話)「妄想スパイラル」

小型ロボットが『小学8年生』の付録に 自動でiPad Proの上を走ってアプリを操作するすごいやつだよ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/30/news114.html



技術的には相当すごいものなんだろうし、これを2万円の価格に抑えるのに関係者の皆様の相当な努力があっただろうと伺えます。その努力には最大限の敬意を払います。払いますんですけど…、

タブレットの画面の上でチョロチョロ動くだけのサイコロに、2万近く出せませんという貧乏人根性が働きますすんまそん(大汗)。

とりあえず11月までに2万溜めて、ダイアクロンのビッグパワードGV買うですよ。このロボットの開発に尽力された人ごめんなさい愚民過ぎて愚民なさい(大平謝)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例の、愛知からコミケにママチャリで行った人、インタビュー記事とかあったのかwww
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/22/news122.html

夜勤明け。
昼間ひと寝入りしてから、資材調達のためにダイソーへ。そしたらこんなん発見。

17083001.jpg

組み立て式の、東京タワー風の「タワー」。
あくまで東京タワーっぽいだけの「タワー」なのなwww

17083002.jpg

アニメの録画見ながらさくっと組み立てる。
高さは30センチちょっとと100円買い物としてはお得感。ウルトラ怪獣500など現行の怪獣ソフビのサイズとイメージ的にはほぼピッタリ(正確な縮尺は知らんがとにかく並べた感じの違和感とかはあまり感じない)なので、怪獣と並べてディスプレイとか怪獣ごっこの小道具とかにはいいんじゃないかとw

17083003.jpg

何故か幼少時、東京タワーと言えば「怪獣に壊される建物」って認識だった気がするw
いやあ、ベロクロンのソフビ買っとけばよかったわwww

模型(メガミデバイス)の作業。いよいよというかマスキングして、白以外のカラーをエアブラシで着色していく。
マスキングテープを貼った隙間から塗料が染み込むのを防げるという意味でも、テープ貼った上から隙間にマスキングゾル塗布って手法ホント偉大。
いい感じでこのまま塗装全部終わらせたいところですけど、また木金と夜勤…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校2年の夏休みに母の心臓が止まった。コナンの知識でチアノーゼだと思いすぐ救急車を呼んだ。
http://otanew.jp/archives/8934352.html

まずは、お母様がご無事で本当に良かった。
まあ漫画から得た知識が生活に役立つとかありがちだけど、こういう命に関わる所での知識ってホント重大。
あんまり比較対象じゃないけど、甘々と稲妻の知識でお好み焼きを失敗せずふっくら焼けるようになりましたw
[ 2017年08月31日 10:03 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)

17/8/28の日記~【千葉県と岡山県をアニメ化!】第2話「孤独な快楽」 第11話「失われた理性」 第21話「妄想スパイラル」 第30話「忘却の彼方へ」 第46話(最終話)「赤い悪魔」

千葉市章が「初音ミク」に コラボ実現
http://konoyubitomare.jp/archives/1067469513.html

ええんか千葉県www
これは、デザインの勝利と言っていいんだろうか? もうすぐミクさんも10歳の誕生日やねえ…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平日休みだけど健康診断行ってきた。
デブとしてとりあえず、体重は去年の数字を維持できたとして、尿検査と血液検査の結果が心配なんですが(うーん)。

17082801.jpg

誕生10周年にて遂にバンダイからプラモ化! フィギュライズバストミクさんようやく受領。撮影してないけど、例によって多色成型による顔(瞳部分)パーツのとてつもなさか…。嗚呼、これもさっさと組んでしまわなければ。

電子書籍版にて俺ツイ13巻読み終わった。
復活怪人軍団大暴れと、敵に恐怖心植え付けられ立ち上がれないブルーの危機。なんだ、この熱くてかっこいい読み物!? 俺ツイって、なんだかエロマンガ先生とかより読むのに時間かけてしまうんだけれど、それだけ熟読したくなる魅力はあるのですよ。
変態紳士軍団エレメリアンたちが何故こうも男読者に熱烈に支持されるのか、どんな窮地にも屈しないヒーローの意志とは? すべて活字に凝縮されていて、これは素直に読んでて涙した。
アニメから読み始めた原作ラノベとしては、(自分にとって)ある意味最大の当たりだったかもしれないですな。お勧め。

そして模型(メガミデバイス)の作業。
ようやくエアブラシを引っ張り出して塗装開始。サフ吹き→白塗装まで。ここから先はまた細かいマスキング地獄が待ってるので、続きは休日にだな。
火曜日は夜勤として、日中は塗料類の買い足しに費やしたい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡山県が乙女ゲーム風アニメで防災PR『きび男子』。声優陣に梶裕貴さん、堀江由衣さん、村瀬 歩さんを起用
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-11323.html



ホンマに単に乙女ゲーのプレイ動画だよなと思いつつ、やはりほっちゃんのヒロイン力パネぇな。
てか、転校先で逆ハーレム状態になって浮かれた女の子がイタい言動繰り返してる話としかwww ナチュラルに女子をひと気のないところに連れまわそうとする犬飼くんワロタwww
[ 2017年08月29日 09:23 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)

17/8/27の日記~【チョコモナカ免許をアニメ化!】第3話「誘惑のラビリンス」 第16話「恋敵は先輩?!」 第19話「チョコモナカ免許散華」 第29話「腐のリミッター」 第47話(最終話)「危険な興味」

日記のタイトル付けに使ってた診断メーカーを別のに変えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若者の車離れどころか免許離れが加速…新成人の半分近くが免許無し「大きな買い物は宅配で。車は維持費が大変。使わないものにお金をかけたくない」
http://hamusoku.com/archives/9635196.html

以前にも同じような話題を日記のネタにしたことあるけど、まあ都会の話ですな。
たまに都心行くと、どこ行くにも電車ですぐ行けるので、そりゃ車なんか不要と思いますですよ。

んで、日本は、むしろ車がないと生活が成り立たない土地のほうが都会よりよっぽど多いのですよ。
そういうのを思えば、この元記事って果たしてどこを見て、どこに向けて書いた記事なんだろうなって思いますです。

出来れば毎日毎日長距離を車通勤でなく、気楽に電車で通勤したいですよ。夜勤明けなんか電車に揺られて、うつらうつらしながら帰宅したいですよ…。1、2時間に1本しか来ない電車のダイヤと、駅まで歩いて20分の自宅…畜生クソ田舎舐めんな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日。エグゼイドの最終回は、これまで各話の印象深いゲストの皆様再登場の中に諏訪太朗がいたのが最高に良かったw
脚本の高橋悠也、結局一部の劇場版以外全話の脚本をひとりで書き上げたのか…。1年のシリーズの脚本を全部ひとりでやり遂げるって、これを成し遂げたのはパッと思いつく限り上原正三、井上敏樹、三条陸ぐらいのはずなので、特撮ヒーロー物初参加(のはず)でいきなりこの偉業をやり遂げたのは大したもんです。
それ故に、「医療とゲーム」という相反する要素を、一貫して目立つ破綻も話が脇道にそれることもなく描き切ることができたのはホント大きい。そして檀黎斗神というライダー史に残る伝説級名物キャラを生んだ功績何よりも大きいw
高橋悠也氏のみならず、スタッフの皆様そしてキャストの皆様、1年間大変お疲れさまでした。



17082702.jpg

そして、フレガ特集で表紙がアニメ誌のようにこっばずかしいモデルグラフィックス今月号をじっくり堪能。

17082703.jpg

こういうアイデア勝負の作例大好きほんと好きwww こういうの思いつく発想力欲しいわ…。

17082704.jpg

フレガを引き立たせる百均アイテム特集。こういうのほんと良い。また百均巡りが捗りそう。

17082701.jpg

あと、夕方過ぎてからamazon買い物のコンビニ到着メールが届き、新作ガンプラふたつとメカコレ・ホーク1号受領。
どれもこれも結局今日のところは積むしかないのな。ホーク1号は真っ先に素組みしてしまいたいですが。

んで、作ってる最中の模型(メガミデバイス)の作業、

17082705.jpg

表面仕上げを終わらせ、今日塗装しようと思ってましたけど、結局ヘルメットへのディティール追加とかしてたら塗装に行き着けなかった。
目標としては今月中の完成だったけど、ちょっと怪しくなってきました(汗)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チョコモナカジャンボの絶品すぎる食べ方が話題にwwwwこんなの絶対美味しいやつですやん…
http://otanew.jp/archives/8932864.html

た、試したい…ほんとめっさ試したい…(ジュルッ)。
[ 2017年08月28日 07:55 ] カテゴリ:雑記・その他模型 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon