豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2017年度ガレキ開発日誌

17/7/23の日記~おそろいのSilver Ring

「こち亀」が第48回星雲賞を受賞
http://natalie.mu/comic/news/241904

ほへー。
まあ、近所の博士が作ったロケットで月にダイヤを掘りに行ったり、絵崎教授が作ったAIカーとのやりとりがあったり、潜水艦や戦車でバトルしたり、そして神(香山リカ)との対話とかディストピア世界の話(夢オチ)があったりなので、存分にSFとして評価されたのかもしれん。
むしろ両さんの超人っぷりが一番のサイエンス・フィクションな訳ですがwww



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平尾昌晃先生の訃報に際し、心よりご冥福お祈りします。
自分にとっては、必殺シリーズを知る以前ならカナダからの手紙とこれだなあ…。



夜勤四連チャンが明けた…10日ぶりに、完全に職場に行かんでいい普通の休みだヒャッホォウ!!!
まあ帰宅後ひと眠りしてから、イロイロ資材調達のため、雨が降っても傘さして百均まで歩く訳ですが。

17072301.jpg

セリアで売ってた、変身ザウルスなるタマゴから恐竜に変形する玩具。

17072302.jpg

17072303.jpg

これ、完全にバンダイのワイルドエッグのデッドコピーなんだよなwww コスパ的には全然アリですwww また他の種類がないか探してくるwww



17072306.jpg

そしてもうすぐワンフェスということで、展示用のディスプレイを百均グッズで作ってみました。

17072305.jpg

17072304.jpg

B4ファイルケースを元に、中身をすべて収納して折りたためるのがミソ。

17072307.jpg

もうちょっと工夫すれば携帯できる撮影ブースとしても使えるはず。

まあいよいよあと1週間ということで改めて告知。
7/30(日)開催ワンダーフェスティバル2017夏、 7−19−07「D,s (ディーズ)」様に間借り参加します。新作ガレージキット「ローリングスカイ(仮)」頒布予定。
当日来られるかた、どうぞよろしくお願いします。

ガレキ見本の作業、ようやくスピンやすりでの表面処理開始。
明日の休みのうちにはサフ吹き最低でも塗装寸前までには持って行きたいです。いえまあ日程的に、明日は組立説明書描きはじめないと…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【画像】 ドイツで痛車が大ブームwwwwwwwwwwwwおまえらええんかwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/nicovip2ch/archives/2011666.html

まあ、日本に住んでる自分らの好きなものを、海の向こうの人も好きになってくれているというならいいことじゃないのwww
こんな、田んぼと田んぼに挟まれた舗装路を通って百均に行かなきゃならないようなクソ田舎でも、地元ナンバーの痛車が走ってたりするですよ…。自分が見かけたのはラブライブのキャラだったはずw
流石に、許可なく勝手に写真撮ってネット上に上げたりするのはあかんだろとは思ってますwww

[ 2017年07月24日 10:46 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

17/7/22の日記~残響//輪廻

ゲームの世界に出てきそうな絶景貼ってけ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5242120.html

日々の疲れから現実逃避(旅に行きたい願望)でリンク。
ボタラ宮殿登ってみたい。
バイカル湖の画像は保存してデスクトップ画像にしたった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜勤明けそして今夜は夜勤四連チャン最終日。
今夜の夜勤が終われば、今度こそ、日、月と休める…。10日ぶりに1日職場に行かんでいい完全な休みになるんだウヒョヒョヒョヒョー!
自分で稼いで趣味を楽しむためには社畜になるしかなく、社畜になると趣味を楽しむ時間が減る。当然っちゃー当然ながら世の中ままならんですよ。
行こう、晩飯食ったらまた仕事へ…。

家に居られるわずかな時間で、ガレキ塗装見本の作業、各パーツのバリ取りとか気泡のパテ埋めとかヤスリ掛けはどうにか終了。明日、仕事が終わったらスピンやすりで表面処理、その上でようやくパーツを洗浄して塗装寸前にしたい。ほんともう本番まで1週間…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三大・昭和生まれのオッサンがタイムスリップしたくなる画像
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5238664.html

日々の疲れから現実逃避(あの頃にタイムスリップして今の財力で散在したい願望)でリンク。
俺、あの頃に戻れたら、チビっ子どもが垂涎する目の前で怪獣消しゴムのガチャ(1回20円)を空ッポになるまで回し続けてやるんだ…。
[ 2017年07月22日 16:52 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(2)

17/7/21の日記~ステレオロンダリング

【朗報】ワイ、古い百均のイヤホンで懐中電灯を作るwwwwww
http://gadgetlife2ch.blomaga.jp/articles/192001.html

誰のためかと言われたら俺得、百均たのしい工作シリーズwww
正直、見栄えクッソ悪いけどかっこいいと思ってしまった。
真似して作りたいけど作っても使う用事がないwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も夜勤。
出発前にどれだけ作業を進めてやろうかと意気込む午前中と、「こんなくっそ暑い家ン中なんぞにおれるか!」とイオンとTSUTAYAと百均に避難する午後…。
嗚呼、今日明日の夜勤が山というか、せめて日曜日には塗装直前まで持って行きたいけど行けるか?

そういうことで本日もガレキ塗装見本のほうはちょくちょくと。
セリアでスティッククッションやすりの販売企画を出してくれた人、ダイソーのスポンジシートにペーパー貼り付けて曲面に馴染ませたヤスリ掛けができるのを考えてくれた人(どちらも、必要に応じて両面テープで必要な番号のペーパー貼り付けることで、様々なヤスリ掛け処理が可能となる…!)に、それぞれ心から感謝したいです。
晩飯食ってから仕事行こ(鬱…)。
[ 2017年07月21日 16:53 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

17/7/20の日記~WHITE and SHADOW〜夢幻の輪舞〜

特撮映画「BRAVE STORMブレイブストーム」17年秋公開 シルバー仮面とレッドバロンが共演
https://animeanime.jp/article/2017/07/20/34687.html

レッドバロンのデザインが、20年ぐらい前に自分がガンプラ改造で作ったやつと同じ方向性だ! ちょっと応援する気になってます♪

17072000.jpg

映画の配給にアルバトロスが関わってるという時点ですべてを物語ってる気がするw
ヒーロー物の劇場版、今年だけでも、ウルトラにライダーに戦隊という定番枠と、アニメ業界からはポリマーが参戦、海外からはパワーレンジャーが凱旋。そしてまさかのレッドバロン&シルバー仮面ですよ。これはいい波が来ているというか、このビッグウェーブに見事に乗って、特撮ヲタ注目の作品になってほしい。あ、一般向けヒットなんか期待も希望もしてませんからw

あらすじだけ読むと、春日五兄弟と紅兄弟の対比が話の軸になりそうな感じではあるけど、まずは痛快な巨大ロボ特撮を見せてほしいと。エンタメ優先でシルバー仮面もジャイアント化してくれたって私は(あくまで私は)一向に構わん。

映画及びクラウドファンディング詳細(デザイン画含む)
http://www.patrons.jp/project/s/project_id/14

あんまし高額は無理だけど、ちょっとだけ協力したろうかな…?



同じ宣弘社ヒーローとして、アイアンキングは万一本作がヒットしてパート2が作られたら登場しますwww たぶんなwww

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17072001.jpg

夜勤明けそのまま休日だけど、普段は夜勤明けだと体調調整のためそのまま翌日も休みになるのが、繁忙期というのもあってまた金曜の夜には夜勤で出勤ですよ。週明けまで、実質10日間毎日職場に通わなきゃいけない。しぬ。
ともあれプラモ付きフレームアームズ・ガールのブルーレイ1巻ようやく受領。

17072002.jpg

もはや円盤のほうがプラモのオマケ扱いですけど、そのせいか、アニメの円盤のオマケにありがちな視聴ガイド用のブックレットの類は一切入ってなかったり。まあこれはムック本とか各自調達してくれってことですかね。
ガレキ見本作りながら見るかなあ。

17072003.jpg

あと、こちらも待望だったムック本、ワイルド7ファンブックも到着。

17072004.jpg

17072006.jpg

17072005.jpg

ワイルドに退治されてきた悪党も含むキャラクター図鑑に、ワイルドメンバーの車両や使用拳銃なども一挙紹介。
多少ライトな雰囲気の資料本というか、これはワイルド好きのための必携アイテムとして一家に一冊推奨。

 

そういうことで、ようやく本日もガレキ見本作成。

17072011.jpg

変形、関節可動するガレキとして、市販のポリキャップを埋め込むパーツもあるのですが、成型時の失敗によってポリキャップの埋め込み角度がズレたパーツ…。
もちろんそういうパーツは厳選して見本製作用に回しましたので(万が一、頒布するキットに入ってたら申し訳ありません)、ここはパーツの修正。

17072012.jpg

頒布キットにも主にビス穴修正用として同梱しますが、5ミリ角のレジン角棒のエッジを落とし丸棒として削る。

17072013.jpg

ポリキャップ埋め込み穴にぶっ刺し、瞬着で固定。

17072014.jpg

17072015.jpg

3mm→5mmと新たな埋め込み穴を開ける。5ミリ径のドリルなんて、普通に模型作ってる人には全く必要のないサイズでしょうが、今時ダイソーでもドリル用のグリップも含めて購入できると思いますので。
明日(金曜)、夜勤の出勤前にまたどれだけ作業進められるかなあ。
[ 2017年07月21日 08:12 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

17/7/19の日記~小悪魔Sparkling

【画像】店内でアニソンがかかった時のお前らwwwwwwwwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52235163.html

一応脳内爆発型だが、それ以上に行きつけのコンビニでアニソンとか流れるとむしろ気まずい気持ちになるわ。
店の戸を開けると、すぐ目の前が一面の田んぼみたいなローソンの店内がアニメイトみたいになってるのホント気まずいwww

今はローソンでUFO買うと艦これグッズがもらえるのか。 このすばキャンペーンの時、もらえた各キャラのラバーストラップは欲しくなかったな。キャラクター全員がローソンの制服着てるデザインなので、キャラグッズ的にまったく魅力を感じなかったというか…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜勤明けんでまたこれから夜勤2日目です。
この追い込みって時期に、作業時間が実質1時間ちょっとしかないとか、うんやっぱり今月の勤務指定した人間にバイオレンスしちゃいたい衝動しかないよね。
てか、自分の日記って毎度誰かを殴りたいとかそんなことばっか書いてる。いかん気持ちが荒んでる。ゆったりと休み取ってゴロゴロとアニメでも見てたい…。

ガレキ見本の作業、本格的に塗装見本へ移行というか、まずは各パーツのバリ取りとヤスリ掛けそしてでかい気泡のパテ埋め。
移動日とか組立説明書書きとか考えると、実質あと1週間ちょっとでやるしかない…(大汗)。
[ 2017年07月19日 16:49 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon