豪雪地帯酒店・業務記録

HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」の模型・ヘンテコ造形製作日記。http://www.geocities.jp/x3318jp/
豪雪地帯酒店・業務記録 TOP  >  2017年度ガレキ開発日誌

17/6/17の日記~モノクロ輪舞曲

悲しい・・・日本でガチャでゲットした200個のカプセル、170個が空港で没収される
http://news.2chblog.jp/archives/51912407.html

これは悲しい(南無)。
200個中170個没収って、これ決してダブり分だけ没収されたって話じゃないよねえ。
こういうのを楽しみに日本に渡航してくる観光客の皆様には、気持ちよく帰国できるようせっかくの買い物の持ち込みには気を付けていただきたいとだけ。

来月また上京の予定だけど、秋葉原なんかもはや外国人の声しか聞こえない外国人向け観光地(苦笑)。日本でいい思い出作ってもらえたら良いねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜勤明けで、とりあえず床に入る前にホビー系サイトをチェックしてたら、

17061701.jpg

MGシャイニングガンダムがこの値段になってたんで、驚きつつ激マンハニー編2巻と一緒にポチったんですけど。

17061702.jpg

アップでもう一度。
ギフト券の残高あったんでそのまま支払い済みだけど、後になって価格間違ってましたなんてメール来ないだろうな…?

17061703.jpg

特撮秘宝の新刊届く。
気になった記事からポチポチ読み始めているけど、幼少時にゴジラVSシリーズで育った世代がもう20代半ばか…。
超星神シリーズにもちょっと触れられていたのが嬉しいというか、もう終了から10年経ってるし、もう5年もすればその世代のファンたちによる再評価の機運とかも高まるのかも。

ビックリ発言としては、昭和ゴジラシリーズ時代からの造形スタッフである開米栄三×村瀬継蔵両氏へのインタビュー中で明かされた、三大怪獣地球最大の決戦での青色のキングギドラの初期スチール、あれは「ギドラは最初から金色」「体表のラテックスの粘り止めのシッカロールによるベビーパウダーの色味(光によっては青く見える)で青く見えたのでは」との記述…。
いやこれは既出の情報かどうかは知らなかったけど、自分の中では30年以上「ギドラは作った当初青かったけど、画面映えを考慮して金色にリペイントされた」ってのが脳内常識だったし…。さらっとこういう、自分の特撮好きとしての常識を覆してしまうことが書いてあったりするので、ホントこの本侮れない。

17061704.jpg

画像は借りもの。
そうなると翼のグラデーションとかも謎なんだけど…。もとより薄っすらとグラデかけてあったのが照明で透けたのか?

ゾーンファイター/防人光役青山一也氏のインタビューでの、役者やめてから現在の生活の充実っぶりにほっこりしつつガレキ原型の作業。
ポチポチっと、自転車作ってるのに今まで作ってなかったブレーキハンドルとかスタンドとか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プラモ積んでる?
http://gunpla-news24.info/archives/811

積んでる。
実家住まいとして、自分じゃなくて親が建てた家なのに好き勝手にプラモだのオモチャの箱だの積むスペース作っちゃって睨まれてる(カーチャンごめんよぉっ!)。
自分が死ぬまでに作り切れる気全然しないというか、今のうちから、親戚縁者に「自分が死んだら好きに処分してください」と言っておくしかないですな…。フレームアームズ・ガールはじめ女子フィギュア系はなんとか生きてるうちに一緒に棺桶に入れられるよう手配を(卑笑)。
[ 2017年06月18日 11:33 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

17/6/16の日記~Ring of tales

テレビアニメの10年後描く「劇場版マジンガーZ」特報が解禁 OPは水木一郎アニキ再び!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/16/news048.html



映画『妖怪ウォッチ』第4弾、主人公らキャラ一新!30年後の物語に
https://www.cinematoday.jp/news/N0092220

『機動警察パトレイバー EZY』ってどうなんのかな?
http://bandai11.blog.fc2.com/blog-entry-3250.html

なんか、昨日からにかけて続々と新作の情報出てきたですな。

マジンガーについては特報での限りのクオリティで全編作ってくれるというならホント期待。
映画妖怪ウォッチについては、毎年毎年新しい試みでやってきてるのは素直に感心するところながら、これでTVシリーズもケータくん退場とかなったら一気に反発買う恐れも…(汗)。なんだかんだでこの作品の魅力はケータくん、ウィスパー、ジバニャンの主役3人のトリオっぷりによるところも大きいし。
パトレイバーEZYについては、結構リブートのキャラクターたち(二代目第二小隊)による新シリーズを期待したりもするけど…ホントどうなるんだろ(苦笑)?

まあ言えることは、今年から来年にかけてもまだまだ死ねないな…。今現在の収入を維持しこれらの新作を楽しむ余裕のある生活が出来るよう、真面目に働こう。
身体には悪いけど、夜勤手当目当てでこれから夜勤行ってきますw

ガレキ原型の作業、いよいよ胴体となるパーツへのディティール付け開始。スジ彫りしたり、薄手のプラ板貼っていったり。
[ 2017年06月16日 18:23 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

17/6/15の日記~右と左の補助輪

パソコン情報誌「Windows100%」休刊 20年の歴史に幕、「お世話になりました」
http://news.2chblog.jp/archives/51912848.html

PC→スマホにほぼ完全に需要が移っちゃったし、時代の流れとして仕方ないのかもな。
「PCって、こんなに楽しい玩具なんだ」ってのを徹頭徹尾教えてくれた雑誌。この本から教わったフリーソフトで未だ常駐して使ってるのもあるし、PC導入後の自分の人生で、与えてもらった恩恵は計り知れないですよ。
動画編集も、模型の画像使っての簡易デジラマも、Windows10の導入で今までの7と遜色のない使い心地で利用できるようになったのも全部この本のおかげ。今まで大変ありがとうございました。

ちなみに、実はまだ最終号買ってない…。手に取ると、本当に終わってしまうことを嫌でも実感せざるを得なくなるのが怖くてなあ。iPみたいに、季刊誌化してでも続いてほしかったです。無念。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅番出勤のしがけに、現在の職場に近い国道沿いの大手スーパー(プラモの品揃えそこそこ)でタミヤセメント買ったら、こんな糞田舎のスーパーでもドライブヘッド関連の玩具がほぼ全滅していて(ファイヤートラックとか残ってるぐらい)、ああ、本当に売れているんだなというのが実感できましたですよ…。
変形合体ロボット系の玩具がチビっ子に受け入れられ売れているというのは、その事実だけでもなんとも嬉しいですな。

野際陽子さん亡くなられたのか。
代表作のひとつであるキイハンターについては、残念ながらちょっと世代がズレていて、幼少時に再放送見た覚えがあるぐらいなので正直若かりし頃の全盛期をよく存じているという訳でもないんですけど、主題歌である非情のライセンスはホント格好良くて大好きな曲。
恋も、夢も、希望も捨てて、非情の掟に命を懸ける――。謹んでご冥福お祈りします。



ガレキ原型の作業、作り直したチェーン部分の表面仕上げまでイッキに終わらせる。翌日以降はディティール付け開始。なんとか週末もしくは来週の週初めぐらいには複製作業開始にこぎつけたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「2017年だからこそガンダムWを見よう!」ファンが作ったプレゼン資料が話題に
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52193426.html

いいねえw
シリーズ構成の突拍子のなさは正直困惑するところもあるけど、後半のウイングゼロ登場からの「ガンダム」の存在そのものが世界の運命を左右するという扱い方本当好き。
スパロボ参戦のさい、自分のプレイではデュオは高確率でヒイロ以上のエースに育ってしまいますなwww
旧1/100ウイングガンダムのキットは、ストレスなくいじって楽しめる名作ガンプラ。そして裏腹に本編での扱いは全ガンダムシリーズ中最も不憫という主役機w また作りたいです。

[ 2017年06月16日 08:57 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(2)

17/6/14の日記~CD〜サイクリング☆ディスコ〜

猫の役立つ情報をツイートしたつもりが勘違いされて大惨事に
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52193285.html

マニアックすぎる趣味だなwww



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17061415.jpg

平日休み。
新作ガンプラトリスタン、ちょこっと組んでみた。
http://gharrierjp.blog.fc2.com/blog-entry-959.html

17061431.jpg

ガンプラの話が長引いたので、以下簡潔に。
ゼオライマーΩ最終巻読了。加筆は残念ながら少な目だけど、連載時最終回の打ち切りっぷりのモヤモヤは少しは晴れたかも。9年に渡る連載大変お疲れさまでした。
なおamazon購入として、一緒に購入した旧キットは…これはまた次の休日にでも。
何気に、今回のトリスタン騒動にて存在を思い出したあの問題作キットでありますw

ようやくながらガレキ原型の作業、

17061432.jpg

実は、せっかく作ったチェーン部分の寸法が長すぎたことが発覚し、わざわざ1から作り直した…。また一歩、複製作業開始まで遠のいた。俺様のバカんバカん(泣)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまえらがホームセンターでほしい物
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5220364.html

木部用エポキシパテとガレキ組み立て用のビス。
何気にプラモ用接着剤とかABS樹脂用接着剤とかも売ってるよね。例の、セメダインの三角錐型の細いビンで。
[ 2017年06月15日 08:34 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)

17/6/13の日記~幸せ一輪 夢の花

アンパンマンとの出会いと別れ、けものフレンズを正座で視聴 3歳児の「アニメと趣味」の変遷をたどる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/10/news004.html

十中八九、子供をダシにしたけもフレ提灯記事なんでしょうけど、3歳児の子供の興味の変遷というのはちょっと面白いテーマと思ったり。
しかし、まだ3歳にもならない子供がそんな唐突にアンパンマン卒業しちゃうの? というのも不思議に思えたんですが、ただこのご家庭の場合、ライターであるお父さんがトッキュウジャー関連まで含めて鉄道系のコレクションしてる様子ではあるので、小さい子供の興味が移ろいやすい環境ではあるのかも。まあ、子供が乗り物に興味を持つぐらいは健全ですな。

…そしてこの流れでなんで子供の興味がけもフレに行くのかがまったく意味不明すぎてwww 父がネットで書くネタのために洗脳しましたって正直に言えwww

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平坂読先生言うところの「amazonレビューを自分の日記とカン違いしてる連中」の駄文を目にしたり、仕事で嫌なことがあったり、金曜日の遅番の勤務指定を夜勤に変えられたり、あまりに腹立たしいことが連発したのでこの怒りをどうにかするには心温まるアニメでも見るしかないと、例によって北米版だけどポチったそして届いた。

17061301.jpg

両親の突然の死に心に傷を負った兄妹が、祖父の田舎にてかつての幼馴染みや新たな友人たちとの交流を経て、傷を癒し成長していく心温まるアニメ。
放送当時も結構好きで見ていましたけど、模型の作業中のBGM代わりに再生流しても、ついつい画面をガン見して作業の手が止まってしまいそうだなあw
ももクロのED聞くと元気がもらえる気分だったですよ♪ てかこのアニメの放送からもう7年経ったというのに、改めて気づいてちょっとびっくりしてるwww

ガレキ原型の作業。よーやっと、すべてのパーツの表面処理終了。これであとは各部に軽く、「なんちゃって自転車」っぽいディティールを施して終わり。
あれ? あれだけ作るのに苦労したチェーン部分の寸法が…。

遅番帰宅して、さっさと風呂入ってフレームアームズ・ガールを見る。このアニメもいよいよ来週で最終回というか、来週の火曜日夜勤なんでリアタイ視聴できないんですが(悲)。

[ 2017年06月14日 09:40 ] カテゴリ:2017年度ガレキ開発日誌 | TB(-) | CM(0)
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
amazon